top of page

はじめまして

はじめまして!

AIS JAPAN OFFICEでコーディネーターをしております、石田牧といいます。

日本からAISに留学される学生の方のサポート全般をしていますが、

実際、私も以前NZで生活をしていました。

中学を卒業してすぐに、オークランドの現地高校に1年留学し、

その後、日本の高校を卒業した後も、

何度もNZに渡航しています。ワーキングホリデーで滞在していたこともあります。

私自身が経験した、ホームステイでの事や、学習面、生活面について、

また、オークランドの生活のしやすさや、滞在して感じた事、

日本に帰国後に英語忘れないためにしていることなども(実際相当忘れてしまっています・・・)、

ものすごく個人的な視野で偏ったものとなると思いますが、

ほんの一例として、他にもなんとなく、学生の方の役に立ちそうな事を、

ゆるーく日本サイドからも発信していけたらと思います。

現地の今の状況は、本校スタッフ加藤のブログをチェックしてくださいね!

渡航前のドキドキ、不安な気持ち、よーーくわかります。

実際、私が15歳の時は「THIS IS A PEN」しか知らない状態で、NZの現地高校に入りました。

中学時代の英語の成績、すごく悪かったです・・・・

ただ、私がいつも思うのは、言葉が多少通じなくても、結局は「人 対 人」です。

そして、いくら英語が話せても、「話す内容・相手に話したいトピック」がなければ、

なかなか上達はしないんじゃないかなあ・・・と思います。

​そして、「話したい・理解してもらいたい相手・友人」を見つける事が、英語上達の近道だと

思っています。

NZは多国籍の国。いろんな国の友人を作ることができると思います。

私自身、もちろん英語を学びに行ったのですが、

韓国や中国の友達に教えてもらった韓国語・中国語のフレーズ、今でも覚えてます。

文化の違いや考え方の違いも、目からウロコでした・・・・!

お友達をたくさん作って、いろんな国の文化や考え方を知ることもできるNZ。

自分の視野がものすごーく広がるのを、みなさん実感出来ると思います。

学校での授業はもちろん大切です!

でもそれだけではないと思うんです。

ランチライムや放課後の、友人との交流を、

またホームステイや学生寮でのコミュニケーションを、是非楽しんでみてください。

必ず英語力がそれについてくると思います!

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page